私 美人から遠い
A子 一重の普通容姿
B男 顔も知らぬA子の彼氏

ただの知人A子にいきなり写メられた。
いったい何?と聞くと
「この写メ使わせてね」
「え?何に?やだよ」
無理矢理奪って写メ消去。

ところが消去が甘かったのかまた撮ったのか A子が私の写メをB男に送ってた。
B男はどうやって知り合ったのか分からないが A子が気になってる相手でお互いまだ顔も知らないらしい。
「でもいい人なの。直接はまだ会ってないけど恋人なの」
会ってないのに恋人?
で 何故私の写メ送るのか?
「好きだけど慎重にしないとダメでしょ?アタシ軽い女じゃないもの」とA子。
じゃあ私の立場は?と怒ると
「彼氏いないから妬いてる?」
とりあえず抗議してちゃんと別人だと伝えるようにA子に言った。
一応 他のゼミ生にも話ておいた。


ある日 A子が泣きながら怒ってきた。
結局写メが別人だとB男に言わず
「写真写り悪いの」
「私ってブスだから」
とかB男に言ってたらしい。

ところがB男は
「そんなことないよかわいいよ」
と私の写メをA子と信じてフォロー。
私が褒められるのが気に入らなくて A子以外の女を褒めるB男に
「浮気者きらい」
と別れを告げてしまったとか。
「彼はアンタを私って思ってるしアンタばかり褒めるしサイアク。私の彼氏盗ってたのしい?」
研究室の本投げまわって大暴れした。
その後ゼミに来なくなった。
A子はB男に私の住所まで言ってたらしく B男が一人暮らしの私の部屋まで来てびっくりした。
事情を話すとB男は驚いて
「その、なんて言っていいか分からないけどご迷惑をかけました」
と謝ってくれたけど、考えたらB男は悪くなかった。
その後B男とは在学中関わることなかったけど、入社式で鉢合わせした。
B男にとっては少し黒歴史なのか会う度苦笑いされるけど、今は普通の同僚。
同僚なもんで、これを飲み会のネタにはできない。
本人はいいよとは言うけどね。
A子はひとしきり、私に恋人寝盗られたと噂をばらまいてたけど、何故かスルーされてた。
得に実害は発生せず、今もないし、多分皆忘れてそう。
研究室の本が一部破損しただけの修羅場でした。