俺男 営業マンフツメン
かの子 同業他社の営業ウーマン愛嬌のいい可愛い系
共に20代後半

俺の勤めてる業界は横のつながりが強くて、同業他社同士の集まりがよくあったりする。
俺とかの子はそんな集まりでよく顔を合わせて仲良くなり、趣味が合うことも合って、なんとなく付き合うようになった。
かの子は愛想がよくて可愛くていわゆる癒し系。
なんとなく付き合いだした頃から頻繁に昼飯を一緒に食ったり仕事帰りに飲みに行ったりしてた。
しかし3ヶ月ぐらい経った頃から「予定がある」と断られることが多くなってくる。


金曜も土曜もだめで日曜は疲れてるから出かけたくないとか、お金がないから飲みに出れないとか(かの子は割り勘派)
昼飯なんかは相変わらず良く一緒に食ってたけど、疑心暗鬼になった俺は申し訳ないと思いつつも手帳を見てみることにした。
かの子がトイレに行ってる間だけなのでそんなにじっくりとは見られなかったものの、仕事の予定に挟まってちょいちょいと、
特定の単語の後に地名、そして何かの名前(店?)
「○○(特定の単語) ××(地名)△△(店名?)」
かの子と別れてから携帯でその特定の単語を検索したらロックバンドらしかった。
要するにロックバンドのライブ予定が書き込まれてたのだ。
おいちょっと待て、地名は地元もあったけどえらい遠くもあったぞ……。
しかし浮気でないことにちょっとほっとする俺。

相変わらず飲みの誘いは断られていたものの、何人か集まるちょっと大き目の飲み会でかの子と会った。
その時に「最近あんまり飲みに出てこないけどなんで?」と聞いてみたらいともあっさり「ライブ予定詰まってるんだ」とカミングアウト。
もっと早くに聞けばよかったと思いつつ「俺も行ってみたい」というと「マジで?!じゃあチケット取っとく!!」とすごく喜んでくれた。

しかし、地元にそのバンドが来る日、彼女と一緒にライブに行った俺はとんでもない目に合うことになる。

彼女が好きなバンドはかなりマイナーらしく、ライブの後にそのバンドのメンバーがそこらへんをうろうろしてる。
彼女はメンバーを見つけると嬉しそうに駆け寄り、甘い声で「お疲れ様ですぅ。はい、これ差し入れ!」となんか渡してる。
おいおい、俺にはそんなことしてくれたことないじゃないかよ……。
ちょっとというかかなりむっとしたが、ここは毅然と「どうもー。彼女がはまってるみたいなんで一緒についてきてみました」と挨拶した。
バンドメンバーに「あ、かの子さんの彼氏さんですか?」と聞かれたので「はい、彼氏です」とにこやかに答えた。


すると

 「はぁ?!違うし!!」

呆然とする俺。
バンドメンバーに一生懸命言い訳してるかの子。
会場の外に出てから一言文句を言ってやろうとすると、それより前にかの子が「何であんなこと言ったわけ?!
絶対誤解された!!!最低!!!」と散々怒鳴り散らし、「これ以降私に話しかけないで」と言って帰ってしまった。

これが金曜日の出来事。
かの子には着拒されている。
とりあえず明日外回りで共通の知人どもと顔を合わせると思うので根回しがてら彼女の動向を探ってみる予定。



ます結論から。
俺と彼女、付き合ってなかった……。 

今日かの子と仲のいいこれまた他社の営業ウーマン(他子とする)と話してみたんだ。
かの子とはかなり仲いいみたいだったから俺と付き合ってると思っててくれたら他子も知ってると思って。
まあ探りいれるつもりで「かの子ちゃんって彼氏いるのかな?」と切り出してみた。
ここで「何言ってるんですかー、俺男さんかの子さんと付き合ってるんでしょ?」と言ってもらえたら俺の先走りじゃなかったことになる。
しかしまあ現実はそう甘くないわな。

「かの子さん、彼氏とか邪魔だしいらないって言ってるからいないんじゃないですか?」
はい死んだー。

以下辛いので箇条書き。恥を忍んで恋愛相談って名目で聞き出した。

・かの子は俺と出会う前からそのバンドを追っかけている(俺は半年ぐらい前に本社に帰ってきたばかりで知り合ったのはそれ以降)
・かの子には俺以外に2人で飲みに行く男友達が結構いるらしい。
・その中では俺は「そこまで仲良くない部類」に位置づけられてるらしい。
・バンドメンバーにはかなり入れ込んでいて「次の差し入れをどうするか」と他子にも何度か相談しているらしい。
・結婚願望もないらしい。
・バンドメンバーとは付き合ったりは考えていないができる限りライブには行きたいし応援したいらしい。

3つ目がなぜわかったかというと、他子曰くかの子は親しくなって気を許した相手にはかなり乱暴な接し方をするらしい。
俺と話す時にはどっちか言うとおしとやかなのでそんなに気を許してないそうだ。

あと、「好きだ」「ありがとう」は女友達とそういうやり取りをしょっちゅうやっているのでそんなノリだったんじゃないか、と。
確かに酒の勢いを借りて言った俺にも責任はあるかもしれないけどな……。
女同士のノリってちょっとさすがに凹んだ……。

しかし俺はかの子を知らな過ぎたと思いしったよ。
親しくなって気を許した相手とやり取りしてるツイッター見せてもらったんだけど俺に対するのとは全然違う。
ほんとに仲良しって感じのいじり合いいじられ合い。俺にはツイッターやってることも教えてくれなかった。
普段ツイッターに書き込んでることもかなりテンション高いビッパーみたいな感じだった。

なんか女の子にのみに誘われたりメシに誘われたりしたことってなかったからほんと舞い上がって勘違いしてたみたいだわ。
でもさ、女の子が好きでもない男と酒飲みに行くってないと思ってた。


正直ここで心構えできてなかったら相当ファビョッたと思う。
あと、なんか曖昧なままにしたのは友人のすごくモテる奴が「大人同士の付き合いはいちいち好きとか付き合おうとか確認なんかしないもんだ」と言っててそれを鵜呑みにした。
あと、他子は口軽くない。さっきのレスの内容もかなり拝み倒して教えてもらった。
他子としては俺を諦めさせるつもりみたいだからかの子に言うこともないと思う。

あと、かの子の名誉のために書いておくけど、上に書かれてたようないわゆるバンドマンの
セフレみたいなのは望んでなくて、ぶっちゃけ「わしが育てた」をやりたいらしい。
俺が連れて行かれたときは結構ファンがいたけど、かの子はファンが10人いるかいないかの頃から
追っかけてるんだそうだ。
音楽好きな知り合いに聞かせたりライブに連れて行ったりしてファンを何とか増やそうとしてるらしい。
他子もライブに行ったことがあると言ってた。

なんかここまできれいに勘違いだとかえって涙も出ないわ。
買ってきたビール飲んで寝ます。