私は震災以降に一次救命の資格や救急セットをそろえたのですが近所のAさんがどこからかその情報を知ったらしくお昼ごろにAさんがやけどしたらしく

A「すみませーんやけどしたので処置してくださーい」

と家に着たり

A「子供が怪我したので診てくださーい」

と来るのです。


私は

「医師ではないので医師法に触れるので診察等の医業行為はできませんし副作用の責任がもてないので医薬品は貸せません」

といったのですがAさんは

「救命の資格取ったならできるはず!」

というんですそれで私が

「あれは医師免許でも救急救命士の資格でもないですよ?それにいきなりきて処置してくれって図々しいと思いませんか?」

言ったときにAさんが

「じゃあもういいこれは怪我したのに処置しなかったから殺人未遂よ警察呼ぶ!」

と警察を呼ばれてしまいました。


ですが来た警察官にAさんを不法侵入でドナドナされました・・・・

後日Aさんの旦那さんがお詫びに来ましたが同伴したAさんが

「何のための救急セットなの!使わないなら意味ないじゃないの!」

というので

「名前の通り救急時に使うセットですがAさんは私が継続的医業行為ををさせて私を警察に捕まえさせて本当の救急時に処置できる人がいなくなってもAさんのせいで助かる人も助けられなくなっても良いなら使いますが?」

と言ったらAさんが

「・・・すみませんでした」

と土下座で謝ったので私は

「以後気をつけてくれれば本当の救急時にAさんのご家族も処置できるのでもうこんなことしないでくださいねAさんが包帯や絆創膏を使っていけば使うほど助けれる人が減る」

と言いました。

すみません何が言いたいのかわかりませんでしたよね・・・