私も彼も、在宅でとある物を請け負いで作るフリーの仕事をしている 
ある日、彼が私のマンションに泊りに来た 
翌朝、私が起きたら彼がリビングで何かモグモグ食べてる 
「あっちのテーブルにあった菓子、朝飯代わりに貰ってるから」 
と言うのであっ!となった 
そのお菓子は、前に勤めていた会社の上司でAという女性へ持って行こうとしていたもの 
Aさんは私が会社を辞めて独立してからも何かと仕事を回してしてくれる人 
少し前に、Aさんのつてで大きな仕事をいただいたので、手土産持参でお礼を言いに行くつもりだった 



ひとの部屋にあるお菓子(しかも高級店のもので、きれいに包装済み)を勝手に食べるなよ・・・と思いつつ、 
まあ言わなかった私も悪いかと思い直して、そのお菓子の用途を説明して 
「次は私に聞いてから食べて。あと、昼から買い直しに行くから半額くらいは出してよ」 
と言ったら・・・ 
彼は謝るどころか、 
「仕事貰った礼に菓子を持って行くなんておかしい」 
と言い出した 
「いや、当然の礼儀だし、ていうか先に何か言う事無いの?」 
って反論しても、全然話がかみ合わない 
「土産で印象良くして仕事貰おうなんてのがおかしい。純粋に実力で勝負すべき」 
「●●(私達の職業名)としてのプライドが無い証拠」 
「そういう奴が仕事を独占するから業界のレベルが下がる」 
と、説教?が続く続く

それを聞きながら内心、 
同じようなキャリアの彼が、私より圧倒的に暇そうなのも、 
コンスタントにこなせばそこそこ収入も得られるはずなのに 
「とても食っていけない、夢みたいな商売だよね」 
って常々言っているのも、こういう所が原因なんだろうか・・・と思って引いた 
ちなみに彼はその時点で30過ぎで実家住まい 

そのすぐ後に、実家を追い出された(生活費を入れなかったらしい)彼が 
私のマンションで同棲したいと言い出して、ヒモ化するのが見え見えだったので断わってそのまま別れた 
そしたら半分ストーカー化したので、引っ越して携帯も変えて完全に縁を切った 
技術もセンスもある人で、仕事仲間としては尊敬していただけに残念だった