学生時代、バイト先のパートの人と話していて、うつ病で退職する社会人の話になった。 
パートさんは、「うつ病とかになる人はね、自分はこんなに頑張ってるのにどうして報われないの?って思うのよ」、 
「でも、実際はその頑張りが、人から見たら基準に達してない。それに気付かず、どうして報われないの?と思い続けるのよ」、 
「それに気付かないと、どうしてどうして?って、いつまでも辛いまま、なかなか抜け出せないのよね」 
…などという事を言っていた。ちなみに、パートさん自身も、元・自律神経失調症。 

その発言がすごく印象的で衝撃を受けたので、当時付き合っていた元彼に話してみた。 
すると元彼は「そうだそうだ!そういう奴らは心が弱すぎるんだよ。お前はそんなダメ人間になるなよw」と言う。 


パートさんの発言に衝撃を受けたのは、私も元うつ病で要領が悪く、頑張ってもうまくいかない事に悩んでいたからなのだが… 
元彼も、私にそういう過去がある事を知っているし、付き合い始めにぶり返して、薬を飲んでいたのも知っている。 
それが、元彼の中では「ダメ人間」という言葉でくくられてしまうんだなぁ、と思うと、無性に悲しかった。 
生理前など、うつっぽい時には「うつみたいな顔してんなよ、イライラする」と言ってきたり、 
他にもモラハラなところが多々あり、私も若かったので病んでしまい、別れた。 
今は、悩んだって仕方ないさ!と開き直り、自分に合った職業に就き、 
「○○さんって本当にメンタル強いよね」「前向きで、いつも元気でいいね」などと言われるまでになったけど、 
それでも、あの時の元彼の発言は未だにないな…と思う。 

先日元彼のツイッターを見つけたのだが、 
「よく努力したしたって言う人いるけど、結果が出なきゃ無意味だから」…というような事をつぶやいていた。 
相変わらずだなぁ、と思い出したので、書いてみた。 
正論なのかもしれないが、どうしてそんなにえらそうに言えるんだろうか。 
元彼自身も、教授と合わずに体を壊して大学を辞めたり、職場がブラックで早くに退職したりしているのに。