初デートの日に彼の母親がついて来た 

その時私は18歳の大学生。彼は24歳の院生 
呆れて帰ろうとしたらそのまま喫茶店へ引きずられ、 
彼の母親から出身地や家族構成、両親の職業と学歴や年収、 
親族に障害者がいないかなど、根掘り葉掘り聞かれた 



流石に腹が立ち、母親がトイレに行った隙に抗議すると、 
「君が俺と付き合えるかどうか見てもらってるのに、何で怒るの? 
聞かれて恥ずかしい事は聞いてないんだから、素直に答えようね。 
大体、君が嫁に来たら母さんの娘になるんだよ? 

おかしな人間だと俺も母さんも困るんだ。 
分かったらもっと母さんに礼儀正しくして。 
俺と結婚出来るかどうかのチャンスなんだからね」 

その場で別れて家に帰りました 
風の噂では、30過ぎた今でも彼は独身です