金銭絡みでいろいろ疲れる彼氏だった。 

会うといつも貯金の話ばかりしていた。 
今どれ位貯まったとか、あとどれ位続けるつもりだとか。 
その後に私はちゃんと貯金をしているのかを聞く。毎回。 
もし曖昧に答えると「ちゃんとしないと!」と説教が始まる。 
そんな事が数か月続いた。 


暫くして貯金が目標額になったらしく、やっと貯金の話をしなくなった。 
すると今度は株を始めたらしく、株で儲けたとか損したとかそんな話ばかりになった。 


誕生日に彼がブランドもののバッグを買ってくれた。 
「買いに行こう」と言われた時、はじめは「いらない」と断っていたが「気にしないで!」と 
何度もごり押しされ根負けする形で買ってもらった。 
それでもやっぱり嬉しかったので「ありがとう」と言ったら、彼は放心状態でレシートを見ている。 
「あぁ…買っちゃったなぁ…」とまるで後悔しているかのような言い方。 
彼は高額の買い物をするといつもこうなる。(だから最初に買って貰うのを断っていたのだ) 
何か申し訳なくなって「ごめんね」と思わず言ったら、彼は慌てて「気にしないで!」と言う。 
でもすぐに目の前で溜息をつく。 
店を出た後も何度もレシートを取り出して眺める。 

その後、彼と会う時はなるべくそのバッグを使うようにしていたが、会う度に 
「このバッグ、○○万円だったよね…」 
と呟く。 
購入時のレシートも大事に取っていて、時々眺めていると言う。 
もうドン引き。 
これ以後、彼が何かプレゼントしてくれると言っても全て断った。 

そんな事が積み重なって、彼との会話が楽しいどころか苦痛でしかなくなったので 
お別れしました。 
あのバッグも今では全く使っていません。