中二の娘の学生証が無くなった。

ずっと学生鞄に定期の裏側に入れて持ち歩いていたのに、ある日気づいたら無かった。

警察に届け学校にも届け再発行してもらった。

公的施設から

「お宅の娘さんの学生証で不正入場しようとした人がいるのですが心当たりはありますか」
と電話があった。

とりあえずそう遠く出なかったので、事情を聞きに主人と出向いた。



そこにいたのは義弟嫁だった。

主人と義弟は年が離れていて義弟は10歳年下。

義弟嫁も10歳年下だけどもう30代前半。

私達を見た義弟嫁は義弟を呼ばないでと泣き叫んでいたけど、主人は義弟を呼んで公的施設に謝罪を入れさせてきちんと大人の入場券代を支払わせた。

娘の学生証を盗んだのは義弟嫁。

学生証があれば映画でも美術館でも子供料金で入れるからだって。

娘が学校帰りに義実家に用事で寄った隙に鞄から抜き取ったそうだ。

写真を自分のに張り替え、その上から蜜蝋用の判をぐりぐり押して学校印の偽造をしたそうだ。

今までばれなかったのに、今日だけたまたますいている施設でチケット売り場でじっと見られてどう見ても中学生に見えないと干支を言わせられて言えなくて、控室に呼ばれて学校に電話されて、娘の学生証が紛失していることがわかって我が家に連絡が来たそうだ。

義弟は転職後で給与が少ないので、共稼ぎ希望だったのだが、義弟嫁が絶対専業主婦希望で義実家に同居中だった。

義母と毎日顔を合わせたくなくて出歩きたいけど、お金が続かなくてつい出来心でと言い訳していたけど、今義実家では離婚かどうかと義弟嫁両親も来て話し合いの真っ最中だそうだ。


ちなみに義弟嫁は148㎝38㎏で華奢で童顔です。

最初に会った時から
「自分は若く見える。いつも高校生に間違えられる」
としつこく自慢してました。

確かに後ろ姿は若いですが、肌は30代です。
近くで見るとそれなりです。

かわいらしい顔立ちなのでいろいろと華々しい男性遍歴があったそうですが、結局同級生で高校生の時に振った義弟を結婚しました。

お金がないことが不満たらたらだったので、たぶん今頃もめてるはずです。

結婚の挨拶に来た時も、主人の職業を聞いてお兄さんの方がよかったなとつぶやいた人ですしね。