昨日本屋でレジに並んでいた時の事。
大きめな本屋でレジと隣のレジまでは5mくらい距離があって、隣のレジは店員がいなかった。

前で会計をしていた客はおじいちゃんで、支払いから店のポイントカードやら包装(プレゼントらしかった)やらのやりとりに割と時間がかかってた。
六冊程本を手に持っていて重かったけど、別に急いでいた訳じゃないし少し後ろで待ってた。 


暫くしたら店員が気付いたのか、もう一つのレジに入って「次にお待ちの方(略」と声をかけてきた。
移動しようとそちらを向いたら、反対側からふらっと現れた大量の漫画を抱えたおっさんがさりげなくそのレジに本を置いて会計をし出した。店員も判っているはずなのに何も言わない…おまけにおっさんがこっちをちらちら見てきて気分悪かった。

前のおじいちゃんが無事にプレゼントを買えたのを見届けられたのは良かったけど、あのおっさんはずうずうしい。