先日炎天下で仕事してたら、「どうしよう…」「届かないねー」と声が
ふと見るとランドセル背負った7、8歳の女児2人が排水溝の金網を覗き込んでる
「どうしたの?」と声を掛けたかったけど、ちょうど手が離せなかった
と、保育園児の手を引いた(場所が保育園と駐車場の間だった)、30代前半くらいで見るからに全身ブランド服に身を包んだ化粧の濃い女性が
「どうしたの?」と声をかけた
「○○ちゃんが500円落としたー」って子どもたちが言って、女性はスカート姿にも関わらず大股開きで金網に手をかけた 


彼女が助けてあげてるなら自分は要らないかな、「いい話だなあ」って思ってたら、
女児の泣き声がえっと思って振り向いたら、スタスタと立ち去る女性に纏わりつく女児2人

「返してー返してーそれ○○ちゃんの500円ー」「うわあああん、おばさんがお金とったー」と泣き喚く2人を残し、女性はさっさと園児の手を引いて赤いスポーツカー?に乗って去っていった

あまりに鮮やかでポカンとしてしまった
ブランド物に身を包んで、高そうな車に乗ってても、やることは乞食なんだなあと思った

余計なお世話だろうけど、保育園に通報(?)しておいた
500円は自分が出してやろうと思って保育園から戻ったら、同僚たちが2人ともに500円ずつ渡してて、自分の出番は無かった

その500円でガリガリ君買ってきてくれた女児たちとアイスを食べたのはいい思い出