昨日、郵便局に年賀状を買いにいった。土曜なので、本局、そこも窓口はゆうびん窓口だけで、 
局員もおねーちゃん二人だけ。 
客はけっこう来ていて、二カ所の窓口はフォーク並びができるように、カウンターをかこむように、柵が設けられ、1カ所だけが空いていた。 

私の前に、7~8人並んでいた。が、たいがい年賀状買いか出すだけなので、さくっと 
早い。 
ここで、ゆうぱっく窓口に、いかにも団塊という感じのおっさんが荷物を置いた。 
だが、ゆうパック窓口には「ただいまこの窓口は使われておりません、隣の窓口を使ってね」という
看板が立っているのに・・・

おっさんはおねーちゃん局員二人だというので舐めてるのか、横柄な口調で「おい、おい、 
云うとるやろ、ここにも客が来てるんや」と大声を上げる。その間にも客が来て、私の後ろにも二
人並んだ。
明らかにびびる新人ぽい局員B、それに対しベテランぽいAは、にこやかに「申しわけございませ
ん、そちらの窓口は使われておりませんので、どうぞこちらにお並びください」
と云った。 

おっさん、一瞬列を見てぐっと詰まったが、何人か男性客もいたので、
「なんやねん、ちゃんと書いとけや」
と怒鳴りながら(ちゃんと看板立ってるw)最後尾に並ぶ。局員スルー。おっさんには腹立たしいこ
とに、おっさんのあとには客が来ず、おっさん最後尾のまま。 
私のあと、二人の客、おっさん、だったが、私がBの窓口につき、続いてもう一人がAの窓口につき
、次の人が、Aの後ろ近くに並ぶ形になった。そこで私の受付が終わると、おっさんすかさず、私の
あとのBの窓口につこうとした。飛ばされる形になって、え? という顔の次の客(でも気弱そう)
するとすかさず、局員Bが「お客さま、皆様順番にお並びいただいております。次のお客様がお待
ちですので、いましばらくお待ちくださいませ」
とまたもやにこやか朗らかに、しかし有無を云わせぬきっぱりした口調で、云った(しかもかなり大
声)
おっさん、明らかにむっとしていたが、次の客がすぐにBの窓口に入ってしまった。
「混むのんわかってるねんから、もっと局員増やせや!」
とおっさんまたもや怒鳴るが、おっさんの後ろには誰もいない。局員B、またもやスルー。
そのとき、おっさんと目が合ったが、あんまり愉快だったので、ニヤニヤしてしまった。
局員には心で拍手を送っておいた。