結婚して五年。

俺両親の希望で、結婚当初から同居だった。

母親と俺は普通だったけど、父親と俺は昔から仲が悪く喧嘩してもイライラした父親が、母親に八当たりするので、強く言い出せなかった。

それが、嫁が入ってきてから全てが変わった。


父は俺の嫁に、俺がいる所でも、いない所でも八つ当たりしていた。

更年期なのか、意味もなく怒り出し、今度は母親じゃなくて嫁に向かっていった。

俺が何度も父にその事で怒ろうが全然変わらなかった。

別居の事も常に考えていたが、その度に嫁が

「お義母さんを一人にしたら可哀想だよ。」

と言って、同居し続けてくれた。

普通の女の人だったら、これでかなり堪えると思う。

が、漁師の家系で育った嫁は気が強くて父からの怒鳴りにも、段々と逆に怒鳴り返す勢いで応酬していく様になった。

父は今まで、怒鳴った事はあるけど、怒鳴られた事はなく嫁に言い返されて無言で立ち去る様になった。

父に「車が勿体ないから乗るな!」

と言われれば

「あ、そう。」

と言って、片道二時間かけてママチャリで通勤したり

「食い物が勿体ないからお前は食うな!」

と言われれば

「そうですか。」

と言って、友達の漁船に乗って魚を大量に取って帰ってきたり休みの日に、農家の手伝いに行って米や野菜を貰って帰ってニコニコしながら俺や母親に食べさせてくれた。

そんな嫁の姿を見て、このまま引き下がってはいけない。

嫁も、大丈夫だとは言っているけど、絶対に我慢しているはずだと思い父が喚いて叫んでる時は、目の届く範囲でしつこい位に俺も叱れるようになった。

それでも父の我が儘は直る事もなく、悩んでいたら嫁が通帳を持ってきて

「私が独身の時から貯めているお金。それと、結婚してから二人で貯めたお金。やっと目標まで貯まったよ。さぁ、行くぞぉぉぉぉ!!!!」

と言って、俺達二人のマンションと母親のアパートを見に行った。

母親も、父にはもう限界だ。と言う事を、前々から嫁に話していたらしくそれでずっと嫁は考えてくれたらしい。

そしてこの間、ついに引っ越しが完了した。

俺達のすぐ近くに、母親一人でも十分住めるアパートも見つけた。

俺は嫁のお陰で、念願叶って二人で住めるようになった。

父と母親は、離婚調停中。

長年の暴言なんかの証言があるから、あっさり行きそうです。

弁護士を通して話をしているものの、母親も少し疲れは見せているけどとても気持ちが楽になったと、俺と嫁に感謝をしてくれた。

嫁も良かった良かった。と頷いてる。

本当は、俺がもっと頑張って行動を起こさなきゃいけなかったんだが母親を人質に取られてるみたいで、何も出来ないヘタレだった。

嫁が居てくれなかったら、今の幸せはなかった。

結婚して五年だが、やっと俺達に新婚がやってきた気分だ。