田舎で庭が広いからとちょっと気合の入った家庭菜園をやってたんだが、息子の同級生の母親が収穫物をかっぱらおうとした。

曰く私が収穫したんだから私のものでしょ、いえそこは家の敷地内なんで不法侵入+窃盗行為です。

助け合いだの家計が苦しいだの言い訳してるのを無視して警察呼んで引き取ってもらった。

そしたら夜中に放火された、畑にガソリン撒いて火を点けられたんだが当然畑に隣接する家の壁も焦げた。
しかもソイツ、自分の息子と一緒に燃える畑と延焼しかけてる我が家をじっと見てて、野菜泥の時に顔を覚えてた警官に問いかけられてべらべらと自白して逮捕された。

逮捕される時の言い訳は、アイツ(私)のところは穫れた野菜をくれないケチケチ一家だ、あんな畑があるからご近所関係が悪くなる、だから焼いてやっただけ。

こちらに向かって私さん一家も本当は感謝してるよね?また仲良くやりましょう、だって。

息子の同級生の母親って以外一切接点もない、校区は一緒だけど隣町の住民なんて知らんわ。

コイツの夫も、妻も苦しみ悩んだ末にやったことなんで弁償とかしなくていいですよね?被害届も取り下げて下さいね?とか言うんで夫が弁護士入れてきっちり取るもの取らせてもらった。

いや、野菜泥して厳重注意受けたその晩に放火に来て、何が苦しみ悩んだ末の犯行だよと。

そして何が一番キチかって、その一家まだ隣町に住み続けてる事だろう。