今日、というかついさっき多分セコに絡まれた…

当方女子大学生で、一人暮らし午後の授業が休講になったので、近所のスーパーで友人と買い物をしていました。

ポイント二倍とかそんな感じのお得な日なので、二人で行くと約束していたんですがレジに並んでいる途中で友人がお財布を家に忘れてきたことが発覚。


友人の家は遠いのでお財布を取りに行かせるのもちょっと可哀そうだし、信用のおける友人なのでその場は私が一緒に払って後日きっちり返してもらうように約束しました。
しかしその話を聞いていた後ろにいる子供連れのオバサンが、私の肩をつかんでいきなり「私のも払って!」…と。

当然ですが理解できない発言に私も友人も固まってしまい、オバサンの声が大きかったので周囲の空気が凍りました。

しかもオバサンが

「いいじゃないそれくらい大学生なんだから年上には親切に(ry」

などと捲し立ててくる。

いやいや。私は友人でさらに信用があるから好意でお金を貸すのであって、面識もないオバサンのものを買うわけないとか日本語でおkとか、息が臭いとか絶対に噂になるとかいろいろ言いたいことはあったけど

私の口から出たのは「……乞食?」の一言でした。

友人と並んでいたレジで作業をしていた店員さんが思いっきり吹き出し、オバサンが真っ赤になって

「信じらんない一体どんな躾をしてるのよ親の顔が見たいわ!」

と吐き捨てて子供の手を引いてカゴ(大量のお惣菜入り)をその場において去っていきました。

友人は隣で死にそうな顔で笑ってるだけ。


店の中でお金を貸す貸さないの話をしてしまったことや、毅然とした態度で対応できなかったあたりが迂闊だったかもしれない。

あとは最後まで一言も話さず、小学生くらいなのに髪もボサボサでずっと無表情だったオバサンの娘が哀れで仕方なかったです。

こういう人間が自分の身近に住んでいるとは信じられなかったです。

余談ですが買ったものをエコバックに詰めてるとき、隣に来た赤ちゃんを連れた若いきれいな奥さんが

「大変だったね~、あの人いつもああやって人にたかってるから気をつけてね」

と仰っていました。

常習だったみたいです。