私の弟は生まれつき顔に痣がある 
左頬から首にかけて、薄くだけどやはり目立つ 
トメは私たちの結婚の挨拶時に弟の顔を見て絶句してた 
そのあと「顔にあんな痣があるなんて、親御さんの因果が…」とか
「弟さん、前世で何したのかしらね?」とか
失礼極まりないことをほざいて旦那に〆られ、私も怒った 

その弟が結婚する事になり、うちへも挨拶に来てくれた 
弟夫婦と私たち夫婦で話してるとトメがいきなりやってきて(うちは同居。弟が来たときに声かけたけどトメは部屋に籠もってた) 
「弟くん、その痣は遺伝しないの?お子さん大丈夫かしら?お嫁さんの親御さんも心配よね?」といらんことまくし立てた 
痣は遺伝性のものではないし、今この場で話すべきことでもない 
そして何よりトメには何一つ関係ない 
旦那が怒ってくれたけどお構いなしに 
「そういえばそんな漫画あったわよね、ブラックジャックだったかしら?」 
とクスクス笑いながら言いやがった 
旦那が立ち上がるより前に私が立ち上がり、トメの両頬を右手で挟み 
「あんたに何か関係あるか?うちの弟があんたに何かしたか?おら、何とか言いなよ、この顔ならアッチョンブリケって言葉がお似合いだよ、ほら、言えって!」と右手に力を込めながら揺さぶった 
「今すぐ謝れ」とそのままの状態で言わせようとしたけど、当たり前だが上手くしゃべれなくてトメはモゴモゴ言ってた 
トメに謝らせた後我に返り、弟夫婦にめっちゃ謝ったけど 
2人とも笑ってくれたのが救いだった 
暴力まがいのことをしてしまったのがDQNかな