私じゃなく夫が言った一言 

義実家で一月ほど前から同居、私は臨月。 
半年前からトメ方の大ウトメも同居。 

ここ数週間私もお腹がはって辛い中、トメが体調悪そう(熱のない風邪程度)だったので、家族全員の食事や洗い物、大ウトメの世話など頑張ってきた。 
夫も仕事が休みの時は食事の片付けなど積極的にやってくれてた。 
明らかに同居初期よりどんどん私達夫婦の負担が増えている中、ウトが夫に 
「母さん(トメ)体調悪いのに、お前達の協力がなくて辛いそうだ。もっといたわってやってくれ」と言った。 
夫「わかった、それなら別居しよう」 

ウトはそういうわけじゃないともごもご、夫は自分達はやれることはやっている、これ以上求められても無理、母の体調も心配だがそれよりも嫁の体調の方が心配だと言ってくれた。 

ウトとの話のすぐ後荷物をまとめる私達にトメがおろおろと、違うのよと言っていたが 
「一緒にいて互いに嫌いになるより離れた方がマシ」 
夫がビシッと言ったら黙った。 

私も内心ムカムカしてたけど、夫が全部言ってくれてスッとした。