先日一人でスーパー銭湯に行った時、非常に煩い子供(推定7歳女児)が居た。

湯船に飛び込む、泳ぐ、跳ねる。周りの客は水しぶき浴びまくりで皆イライラしてる感じだった。
母親が誰か分からないし一向に止めに来る気配が無いので、
私は痺を切らして「静かにしなね」と女児に言うとムスッとして
私を睨みつけ母親の元に駆けて行った。(母親は湯船のすぐ近くで体を洗っていた) 

私が風呂から出て体を拭いていたら、その女児も風呂から出て来て、
体を拭かずビショビョのまま駆け回り体重計に飛び乗りジャンプを繰り返し暴徒と化していたので、
また注意しに女児に近寄ると中に居た母親と祖母と思われる初老の人が慌ててこっちに来て、私に
「何なんですか!?」と怒鳴るので
「子供さんが煩いので注意しただけです、体重計壊れちゃいますよ」と答えると
母親は「子供のする事じゃない!」と言い捨て子供を連れて中に戻り、祖母は私を睨み
「あんたは大人気ない!最近の若い子はほんっと意地糞悪い!」と怒鳴り中に戻って行きました…。

何回かこんな経験があるんですが、決まって祖父母付きなんですよね。あぁ腹が立つ。