不妊で数年間治療したが、今は有難いことに2人の子どもに恵まれた。 

別に子どもを急かされた訳ではなかったけど、産後から2人とも女の子のせいか、 
トメの一族に「今度は男の子ね!」「子孫をもっと増やさないと!」と言い続けられた。 

「いやあ、もう経済的にも難しいですよ?。部屋数も限られてますから、次生まれたら引越しも考えないといけないし、 年齢的にもね?」と話を流してたら、親戚が集まったときにトメに 
「嫁子さんはもう年だから3人目は無理ですって!」と言われた。 
「おまえ、孫の面倒もろくに見られないくせに」とギリギリしてたら、夫が 
「あんたら、全員子どもを2人ずつしか生んでないくせに、人には3人以上とか、よくそんなこと言えるな」 
と言ってくれたので、みんな黙った。 
  
トメはクソだけど、夫はまともでよかった。 
実家の母に愚痴ったら、「向こうのお母さんは頭が弱いから優しくしてやりなさい」と 
よくわからないアドバイスを受けたw