夫の友人が、その奥さんと子供(3歳)を連れてうちに遊びに来た。
私は去年出産したので年始の挨拶がてら子供の顔を見に来てくれた。

奥さんとは最近は夫同士を通さなくてもメール等で仲良くなっていて、
これから子供も含めて家族ぐるみの付き合いになっていくのかなと思っていた
そこまでは良かったんだけど、帰ってから奥さんから
「小さい子供が居る同士の家って暗黙の了解でお互い片付けずに訪問しあうって知ってる?」
とメールが。

メールを何度かやりとり&私の夫に話を聞いて分かった事は、我が家が片付いていた事を理由に家に帰ってから旦那さんに怒られたらしい。

「育児が忙しいからって家がグチャグチャになってるけど、友人の家はちゃんと片付いていたじゃないか」
という事で。
「3歳と生後3ヶ月じゃ育児の大変さも散らかし方も違う!」
と反論したけど
「娘が3ヶ月の時も一緒だった。 そもそも結婚当時は慣れたらやるから、妊娠中したら生まれたらやるから、今は育児が落ち着いてからやるから、で全然片付けてないじゃないか!」
とバッサリ。
夫友人の家はまだ遊びに行ってないのでどんな状態かは分からないけれし、
育児が大変なのは分かるけれど、怒られたから反省するんじゃなくて
我が家が片付いているのが悪いと考える、友人奥さんの神経がわからない。  

妊娠中からメールでアドバイスをくれたりして初めてのママ友とか家族ぐるみのお付き合い、みたいなのにちょっとウキウキしていた気持ちが引き戻された感じです。
最初は「これも育児アドバイス?」とも思いましたが、人を呼ぶのに片付けるなというのはさすがにおかしいですよね…
ちなみに我が家がピカピカだったとうわけでもなく、年末大掃除の貯金と普通に人を
呼ぶ時に物を片付けたり掃除機をかけたりする、その程度だったんですけど…
ちょっと今後の付き合い考えます。