皆さん、イライラしてるみたいなので 
正月にウトメに挟まれ座った息子5歳のプチスカですが。。 
「孫ちゃんこれ食べて!お箸上手になったね!これは?あれは?それは?…(エンドレス」 
とべらべらしゃべりっぱなしのトメに一言。 
「おばあちゃん、お箸が臭い。(お皿に)入れないで。」 

たぶん入れ歯をちゃんと洗ってないので口が臭いんだと思うが 
口を子どもに近づけてしゃべりながらトメ箸で食べ物を取って皿に入れるから 
息子は箸が臭いと思ったようだ。 
私「そんなこといっちゃだめよ。」息子「だって臭いんだもん。」トメ「…」 
その後口数少なくなり、おやつの時は夫と私の間に息子を座らせた。 
後で「口臭うかな?」と聞かれ「はい、臭いです。正月だし(洗浄)しましょうよ。」と言ったら 
おとなしく入れ歯を洗ってました。