既婚男:26歳主任。要領よく仕事できるタイプ。
既婚女:既婚男の嫁。29歳。既婚男曰く鬼嫁。二人の間には2歳・5歳の娘あり。
浮子:24歳ギャル。
彼男:26歳。浮子の彼氏。既婚男の友達。

その前の年、人手不足だったうちの職場に既婚男が「友達の彼女が仕事探してる」と
連れてきたのが浮子。ギャルだけど、まあサバサバして仕事は出来る女。
うちの職場は毎年お得意様の為に夏祭りを開く。
この夏祭りはかなりの規模で3ヶ月前から準備する。
その年の担当が既婚男をリーダーに浮子他3名。
例年通り3ヶ月前からミーティングを開いて、リーダーを中心に
順調に進んでいるように見えた。
ただ、1ヶ月ぐらい前から徐々にボロが出始める。


ミーティングを頻回にしてる割に全然進んでない。
(ミーティングと称して既婚男・浮子がデートしてるだけだった)
周りはヤキモキしながらも他プロジェクトの事なので手を出せなかった。
夏祭り1週間前、職場に既婚女が凸してきた。
「祭り準備のせいで既婚男が毎晩遅くなってる。
夜勤の回数が週に2回とか深夜・休日の緊急呼び出し・休日出勤が多すぎる…
その割には給料に反映されていないのはどういうか?」
と社長室へ。
勿論、既婚男は祭り準備なんて殆んどせず、毎日定時に退社。
夜勤の回数、緊急呼び出し・休日出勤も平常通り。
既婚女に言い訳し、デートしてた。
社長は既婚男に説明を求め、浮子との関係がばれ祭り当日まで謹慎処分。

修羅場での話し合い。
既婚夫婦・浮子・・・既婚女が連れてきた弁護士。
既婚男は浮子に対し「嫁と別れる、一緒になろう」と言い、
浮子は彼男と別れ既婚男と付き合ったらしい。
付き合った期間は祭り準備が始まった3ヶ月前。
結論…浮子は既婚女に対し300万円慰謝料を払う。
子供の為に離婚はしない。と。

祭りのほうは、リーダーが謹慎と言うことでみんなが手を出してみると
お得意様に招待状すら出していなかった(祭り1週間前w)。
3ヶ月前の白紙と変わらぬ状態。
浮子はパニックになり呼吸困難で倒れる。
他の担当の3人を含めジゴク状態。
謹慎なんてしてねぇで汗水流して働いて詫びろよwって職場の空気激悪。

まあ、祭り後、既婚男はその空気に耐えられず退社。
浮子は彼男と元鞘…。
で、ここ最近、既婚男が浮子とよりを戻そうとウロチョロしてるらしい。
「子供が成人したら一緒になろう」とか。

つーか、既婚女、慰謝料300万…。
社長室へ乗り込んだのも、給料日後に明細見てから
社長へ会社の体質はどうなってる!と凸したけど、
勿論浮子の存在に気付き、証拠も掴んでいてた。
話し合いに弁護士連れてくる辺り、計算完璧。

彼男は…元鞘で良いのか…?

あんまり関係ない会社の後日談ですが、
既婚男は退職が決まってから会社のパソコンで求人情報を見る始末。
しっかり有給消化し、
「ここより待遇のいいところに就職決まったよ。海外研修有りだって」
と言いながら辞めていきました。
何故か社長のお気に入りで、ほとぼりが冷めたら(2~3年)戻ってくるらしく、
社長主催で「既婚男君を励ます飲み会」が開催されたり、付き合いあるらしい。
しかも既婚女の要望「夜勤や緊急呼び出し・休日出勤禁止」を通した
役職待遇で戻ってくるとか。
浮子にしても、会社的には「若いから仕方ない・騙されてたし」と
特にお咎めなし。

…私はこんな会社に嫌気がさして、仕事上の取れる資格を全て取った為
もうすぐ退職させていただきます。