友人新婦の結婚式に招かれました。新郎は警察官でした。
披露宴は順調に進み、二人の嬉しそうな笑顔私達の気持ちもほのぼの。
新郎の喜びは格別でピースポーズでカメラに応え今日ばかりはデレデレ・・・
でもこれくらいなら微笑ましくていいよね。

やがてキャンドルサービスから両家代表謝辞
そしていよいよ新郎のご挨拶。ビシッと決めてくれました。

と、その刹那!バシーーンという音に続いて、おっさんの罵声が・・・
「しっかりせんかーーーっ ヘラヘラしやがってーーーー!!」
ざわめきの中、おっさんは会場の黒服に両側を抱えられ、
会場から引きずりだされました。

新郎の崩れた笑顔を見た新郎上司(泥酔)が
「警察官としてけしからん!」と怒ったのです。

お開きの後、会場に出た私はさらに目を見張る光景を目の当たりにしました。
先ほど新郎をぶっ飛ばした上司の前に、新郎の同僚5~6人が土下座しています。
「今日だけは許して許してやってください!!」と縋りつつ。
新郎新婦は来賓を見送りながら、心配そうに見ています。

新郎を殴るお前の方が非常識だろう。なぜに同僚達が土下座・・・???
警察官の常識が理解できません。