なぜかしょっちゅうデートに遅刻してくる元彼。何度も電車に乗り遅れるらしく、約束の時間からいつも二時間ほど待たされる。 

どうしてそんなに乗り遅れるのか聞いてみると、 
「だってコンビニの店員がとろいんだもん!」 
と返ってきた。時間ギリギリに買い物しなきゃいいじゃん、と言っても 
「絶対間に合うはずだったのに!」 
と自分の非を認めない。 
呆れたが、ここはとりあえず許した。 


デートの後、元彼と共通の友人と待ち合わせて食事に行くことになった。まだ少し時間があるので、オープンしたばかりの大型スーパーで二人で暇をつぶすことにした。 

さてそろそろ時間だから行こうかというときに、 
「待って、これ気になるなー、どうしようかなー、よし買おう☆」 
とたった1個の菓子パンを持ってレジに並ぼうとした。 
別に限定品ではなく、どこにでもあるようなの。 

レジはどこも長蛇の列で、並んでるお客さんも大量に買う人ばかり。パン1個のために並んでたら間に合わなくなる。 

時間がないから今回は諦めて、と言うとどうしても食べたいと言い張る。 
だからいつも遅刻するんだよ!大体今から食べ放題行くのになんでパン買うんだよ!と言うと諦めた。 

きっといつもこんな感じで電車に乗り遅れるんだろう。 
時間配分ができないこともだが、私や友人との約束より目先の1個のパンのほうが大事なのかと思うとなんか冷めた。